FC2ブログ

建築屋 あずまの miyabi日記

4つのSで「すまい」を考える 香住、但馬、山陰の設計事務所 建築設計室 雅-miyabi-のブログ

寒暖差に気をつけて

寒暖差に気をつけて

当事務所のある地域では、昨日との気温差が激しくてかなり寒いです。
風もあるので体感気温は更に低く感じます。
明日は更に気温が下がり、明後日はそこから更に下がって真冬並みの気温に。。。
先週の土曜日は汗ばむほどの気温だったので、寒暖差にまいっています。

寒暖差によって自律神経が乱されて体調不良になることもある(寒暖差疲労というそうです)そうです。特に今年はコロナ禍で夏季に屋外で汗をかく機会が少なくて、自律神経を鍛えることが出来ていない方が多いので、自律神経を調整する力が低下している、、、かもってことのようです。

汗をかくのが良いそうですが、SDを保ちながらの運動ってかなり制限されるので、入浴が良さそうです。
ゆず湯や菖蒲湯だけじゃなく、松湯に桜湯、蜜柑湯、ハッカ湯、生姜湯と季節を愉しむ入浴法がたくさんあります。
季節(旬)の植物をお風呂に入れ、体を温めアロマ効果を感じる入浴法。
歴史は平安時代にまでさかのぼり、空海が医療用の薬湯として設けたことが始まり。
「季節を肌で感じられる」と庶民にも広く浸透し、現代に受け継がたようです。
お風呂にいれるアロマオイルもあるそうです。
身体と心のリラックスにどうですか?

暮らしに求める大事なこと。
そこから始まる家造り、部屋づくり。
当事務所と一緒に始めませんか?

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←建築家ランキングに参加しています。是非、ワンクリックを! 
        クリックいただけると更新の励みになります 
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miyabiarch.blog116.fc2.com/tb.php/453-875f2106
該当の記事は見つかりませんでした。