FC2ブログ

建築屋 あずまの miyabi日記

4つのSで「すまい」を考える 香住、但馬、山陰の設計事務所 建築設計室 雅-miyabi-のブログ

木製建具あれこれ

木製建具あれこれ

当事務所では、外部に木製建具を使うことがあります。
外壁に左官壁や木板を用いることが多いので、建具もそれらとともに経年変化を楽しんでもらえればなと思うからです。
水密性能は樹脂サッシやアルミサッシに軍配が上がりますが、断熱性能は木製サッシが上です。
見た目は好みによりますが、私は断然木製が好みです。
欠点をそれなりに補うことができれば、木製建具はメイン処に使ってみると全体のバランスがよくなり、表情も豊かになると思います。

juan-mokutate01
玄関入り口と土間建具を同一イメージで制作した例。
網戸も木製です。右手の戸袋にすべて収納できるようにしています。

tenpo-H
店舗ファサードを木製建具メインで構成した例。
入りやすさと適度な見にくさを両立できるようにところどころ壁を設けています。
テイクアウト対応用の片引窓も。

juan-mokutate02
戸尻、戸先に施した「しゃくり」。
コレをしておくと、風が抜けるのを随分抑えられます。この方法のほかに、ヒモ打ちや枠側に段を設ける方法もあります。

外部は場合によって材質を使い分けますが、内部建具は使い勝手、手触り、意匠などの面から、ほぼ木製の制作建具を使っています。

暮らしに求める大事なこと。
そこから始まる家造り、部屋づくり。
当事務所と一緒に始めませんか?

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←建築家ランキングに参加しています。是非、ワンクリックを! 
        クリックいただけると更新の励みになります 
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miyabiarch.blog116.fc2.com/tb.php/451-7d74969b
該当の記事は見つかりませんでした。