FC2ブログ

建築屋 あずまの miyabi日記

4つのSで「すまい」を考える 香住、但馬、山陰の設計事務所 建築設計室 雅-miyabi-のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってみないと分からない!!

やってみないと分からない!!


猛暑が続きますね。
近くの豊岡市は、今年も「日本一の暑さ」を記録しました。
私の住む香美町香住区は海が近いこともあって、豊岡市よりも5℃程度気温が低く、
まだ過ごしやすいですね。

そんな気温の中、わが町では7月21日に「ふるさとまつり」が開催されました。
県下4大花火にも数えられている海上打ち上げ花火は見もので、
今年も楽しませてもらいました。
hanabi0723
ひょうごツーリズムガイドより

当日は朝からいろんな事をしていました。

まずは、小学校PTAのバザー。
朝七時から機材をレンタル先から積み込み→会場設営→販売。
売上はすべて、地元ふれあい旅行実行委員会に寄付させてもらいます。
ハンディのある方々の旅行の費用に使っていただけるそうです。
過去に何度も代議員としてバザーに参加しましたが、副会長として参加した今年は、
いろんな背景なども知ることができ、また違った思いをもっての参加となりました。

それを11時頃に切り上げて(バザーは12時過ぎまで)、
次はたらいこぎ大会に参加。
taraikogi0723海友会Facebookより

今年で5回目かな?
連覇を狙いましたが、惜しくも準優勝。
結果がついてくればなおよしではありますが、一日楽しかったらそれで良いんです!

昨年までは、このたらいこぎ大会には運営スタッフとしても参加(もちろん選手としても参加)していました。
折返しのブイを、流されないように(流されるようなロープの長さだと、コースによって距離が変わってくる)長さ調節しながら設置するのはほんとに大変です。
また、それを岸から均等な距離でかつ、隣コースと均等な間隔で設置するのは至難の業です。

今年からは、ただ楽しむだけの立場になりましたが、単純にたのしめる環境にしてくれているスタッフがいることを忘れずにいたいと思います。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

数年連続で出ていると、大会の認知度も上がってきているのか、
参加するチームも変わってきているように思います。
香住を知ってもらえる、香住を体感してもらえる良いチャンス!
どんどん周知して、全国から来てもらえるぐらいな大会に育ってほしいものです。

見たことがあって、しっているつもりのものはたくさんあります。
でも、やったことがなければホントのところは分からない。
バザーにしろ、たらいこぎにしろ、まちづくりにしろ、どんなことにも共通して言えるのは、
やってみないとわからないって事です。

何事も
「とりあえずやってみよう」
の精神で、地域とも仲間とも、子どもたちともいつまでも接していたいと思います。

暮らしに求める大事なこと。
そこから始まる家造り。部屋づくり。
当事務所におまかせください。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←建築家ランキングに参加しています。是非、ワンクリックを! 
        クリックいただけると更新の励みになります 
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miyabiarch.blog116.fc2.com/tb.php/444-a60cc51c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。