FC2ブログ

建築屋 あずまの miyabi日記

4つのSで「すまい」を考える 香住、但馬、山陰の設計事務所 建築設計室 雅-miyabi-のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日も晴れだ!ストームグラスが物語る

明日も晴れだ!ストームグラスが物語る


当事務所には、妻が贈ってくれた「Tempo Drop」があります。
ストームグラスといって、17世紀ヨーロッパが期限の気象観測機器をもとに生まれたオブジェのような雑貨です。
雫の形をしたガラス管の中には、樟脳を溶かしたエタノールが密閉されていて、19世紀の航海士たちはこの結晶の様子から後の天候や雷雲の方向を読み取ったと言われています。
現在では天気予報というよりも、その結晶が生み出す様々な表情を楽しむオブジェとしての役割が強そうです。

tempodrop02 当事務所のtempo dropは本日、澄み切っています。

tempodrop01 結晶はガラス管の底に。。。

澄んでいると晴れ。
結晶が多くあるときは雨。
結晶が満開になってるときは嵐。

そんなふうに言われています。
が、実は天気と結晶の形にはっきりとした関係性は解明されていないようです。
「こんな天気のときはこんな結晶になることが多いよ。」程度のものみたいです。

不確かなものではありますが、結晶の形をみて
「明日の天気を感じる」
ぐらいのゆとりをもった生活を楽しみたいものです。

暮らしに求める大事なこと。
そこから始まる家造り。部屋づくり。
当事務所におまかせください。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←建築家ランキングに参加しています。是非、ワンクリックを! 
        クリックいただけると更新の励みになります 
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miyabiarch.blog116.fc2.com/tb.php/443-f2fd720b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。